ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

【杉並区】赤ちゃんと一緒に善福寺公園

こんにちは。

今回は、杉並区にある善福寺公園に子連れで行って来ました。

善福寺公園の魅力を今回もまとめていきたいと思います。

f:id:kodomo-to:20210419131300j:plain

 場所

杉並区善福寺二・三丁目

f:id:kodomo-to:20210419131511p:plain

JR「荻窪」から関東バス南善福寺行き 「善福寺公園」下車
JR「西荻窪」から関東バス、あるいは西武バス 上石神井駅行き(大泉学園駅行きも有り)「善福寺」下車 徒歩5分
西武新宿線「上石神井」から関東バスあるいは西武バス西荻窪駅行き 「善福寺」下車 徒歩5分

駐車場なし

 

電車でのアクセスは△でした。

どの駅からもバスに乗る必要があります。今回乗ったバスがフルフラットのバスではなかったため、乗車も大変でした。ベビーカーで行かれる際には、バスへの乗り換えがあることを念頭において行かれるのが良いと思います。(私の場合、バス移動は一人でベビーカーを乗り入れさせるのが大変なので、主人と一緒にでかける場合にのみ利用しています。)

 

料金

無料(一部有料施設あり)

f:id:kodomo-to:20210419132120j:plain

我が家は、今回こちらのボートに乗りました。

f:id:kodomo-to:20210419132158j:plain

・ローボード(60分700円)

サイクルモード(30分600円)

我が家は大人2人+子供2人で30分600円でした。

 

おむつ台や授乳室の有無

おむつ台 あり

 

f:id:kodomo-to:20210419132937p:plain

www.tokyo-park.or.jp

 

 

 園内にはいくつかトイレがありますが、おむつ台はこども広場の女子トイレにのみ設置がありました。

f:id:kodomo-to:20210419133831j:plain

↑こんな感じのおむつ台です。

ゴミ箱はないため、持ち帰り用のビニール必須です。

 

授乳室 あり

子供広場の隣に、サービスセンターがあります。

そちらで和室の貸し出しがあるため、授乳、おむつ替えを行うこともできます。

 

乳幼児の楽しみ方

遊具は園の2箇所にあります。

①南側の公園

f:id:kodomo-to:20210419135900j:plain

②北側の公園

f:id:kodomo-to:20210419140014j:plain

どちらの遊び場にも、滑り台や鉄棒、ぶらんこ、砂場が揃っています。

f:id:kodomo-to:20210419140718j:plain

↑これは「遅野井川」の親水テラスです。北と南の遊び場の間にあります。

善福寺川はかつては、遅野井川と呼ばれており、井荻小学校の子供たちから「水に親しめるもっと身近な水辺にしてほいい」という要望のもと、誰もが水辺付近まで近づくことのできるテラスを作ったとのことです。

実際に水がとてもきれいで、子どもたちが水辺で遊んでいました。

 

今回は、お着替えを持っていってなかったので水辺では遊べませんでしたが

今度くるときには、着替えを持っておもいっきり水辺で遊ばせてあげたいなと思いました。

 

f:id:kodomo-to:20210419142102j:plain

北側の遊び場には、こんな可愛い木のお家があります。

フォトスポットとしてもとてもオススメです。

f:id:kodomo-to:20210419142218j:plain

こちらの木の家には、じょうろが置いてあり、子どもたちがお水をあげられるようになっています。

f:id:kodomo-to:20210419142414j:plain

娘はお花が大好きなので、お花の水やりをとても楽しんでいました。

 

f:id:kodomo-to:20210419132120j:plain

先程もご紹介しましたが、サイクルポートにも乗りました。

大人二人で漕いだのですが、なかなかのハードさ。。。

池を20分ほどゆっくりこいで楽しみました。

もう少し、ゆっくりしたかったのですが1歳児に30分の乗車は少し辛かったようで予定より早めにボートを返すことになってしまいました。

ベビーカーでの移動のしやすさ

f:id:kodomo-to:20210419143147j:plain

一部、こういった石畳みの道があります。

f:id:kodomo-to:20210419143245j:plain

ほとんどが、こういった平坦な道なのでベビーカー移動もスムーズでした。

 

まとめ

公園は自然が多く、遊具も豊富で小さな赤ちゃんもお散歩だけでも楽しめる場所です。

水辺で遊ぶ場合は、着替え必須。

最寄り駅からバスに乗り換えが必要なので、その点を考慮して行かれるとよいと思います。