ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

【練馬区】赤ちゃんと行く光が丘公園

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

先週末、お天気もよかったのでずっと行きたかった光が丘公園に行ってきました。

とてもおすすめな公園だったのでまとめていきたいと思います。

 

 場所

f:id:kodomo-to:20210412112905p:plain

交通

練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目

都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分、東武東上線「成増」・東京メトロ副都心線地下鉄成増」(F02)・東京メトロ有楽町線地下鉄成増」(Y02)下車徒歩15分

東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車

駐車場(有料)

アクセス・駐車場|光が丘公園|公園へ行こう!

今回は大江戸線光が丘駅より向かいました。徒歩8分と書いていますが、E3出口付近のエレベーターを降りると、公園まで整備されたまっすぐきれいな道だったので初めてでも迷うことなくすぐたどり着いた感じがしました。

f:id:kodomo-to:20210412140303j:plain

↑公園まで、こんな道が続いています。

料金

無料(一部有料施設あり)

開園日
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

おむつ台や授乳室の有無

授乳室 あり

・サービスセンター

・練馬光が丘体育館(1F)

・練馬光が丘図書館(1F)

いずれもスタッフの方に声をかけて鍵をもらい使用することができます。

鍵付き個室なのはとても助かります。

 

おむつ台 あり

上記3つの施設の他、おむつ替えだけだったら園内のトイレにも複数設置されています。

 

乳幼児の楽しみ方

光が丘公園は、歩くことができない赤ちゃんから大人までどんな方でも楽しむことができる所だと思います

f:id:kodomo-to:20210412142445j:plain

我が家が真っ先に向かったのは、ちびっこ広場でした。

<ちびっこ広場>

遊具の多さに、子供も大人も感動しました。

f:id:kodomo-to:20210412142553j:plain

f:id:kodomo-to:20210412142614j:plain

一つ一つの遊具のクオリティーに感動。

また、木々の中でのびのびと遊べる所もとても良かったです。

f:id:kodomo-to:20210412143024j:plain

1歳の娘も、木に隠れて最近大好きな「いないいないバァ」を楽しんでいました。

f:id:kodomo-to:20210412143449j:plain

普段、こんなに自然にふれることはないので子どもたちも大はしゃぎ。

<芝生広場>

ちびっこ広場でひとしきり遊んだあとは芝生広場に移動しました。

f:id:kodomo-to:20210412143537j:plain

こちらも広大な芝生が続いていて、子どもたちは蝶々をおいかけ楽しんでいました。

走り回れる子どもたちはもちろん、月齢の小さな子もシートを広げて芝生の上をハイハイして楽しめると思います。

 

離乳食等ベビー用品が買える場所

光が丘駅のすぐそばに、LIVIN光が丘店があります。

こちらの3階に、ベビー用品をとりそろえており離乳食やおむつ、おしりふき、子ども服と必要なものはそろえられます。

 

電車でのアクセスもよく、遊具の豊富さ、綺麗さすべてにおいて満足できた公園でした。

ぜひ機会がありましたら、皆さんも行ってみてください。