ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

【中野区】子供と一緒に一緒に平和の森公園

こんにちは。

中野区沼袋にある平和の森公園に子供と一緒に行ってきました。

本日はこちらの公園の魅力をまとめていきたいと思います。

f:id:kodomo-to:20210506105107j:plain

 平和の森公園の特徴

約54,700平方メートルと広大な敷地に、多目的運動広場、水遊び場、草地広場、バーベキューサイト、犬の広場、健康遊具などがあります。

f:id:kodomo-to:20210506105617p:plain

特徴的なのが、トラック競技に活用できる300メートルトラックも自由に使うことができます。

f:id:kodomo-to:20210506105903j:plain

300メートルトラック

娘(1歳・3歳)も初めて、こんなトラックをみたので興奮して走っていました。

こんな素敵なトラックを開放しているのは珍しいので、沢山体を動かいたい子どもたちにももってこいの場所だと思いました。

遊具の紹介

平和の森公園には、沢山の健康器具や遊具が様々なところに設置されています。

 

<草原広場の遊具>

f:id:kodomo-to:20210506110606j:plain

こちらは、大きな築山を利用した滑り台です。

私も滑りましたが、大人も楽しく遊ぶことができます。

3歳の娘はとても気に入ったようで何度も滑っていました。

f:id:kodomo-to:20210506110950j:plain

また、築山の滑り台の近くにはこういった子ども用のクライミングウォールもありました。初めて、こういった本格的なクライミングウォールに挑戦させましたが、意外と上まで登れて驚かされました。

 

<遊具広場>

f:id:kodomo-to:20210506111333j:plain

遊具広場の遊具

遊具広場には、滑り台と砂場が設置されています。

私がこの公園で一番感動したのは、遊具の周りを囲っているので、安心して遊ばせられた点です。特に、この日は私一人で子供二人を公園につれてきていたので、余計にこの柵の有り難みを感じました。

おむつ台、授乳室の有無

おむつ台:あり

f:id:kodomo-to:20210506112325j:plain


こちらは、遊具広場内の多目的トイレに設置してあるおむつ台です。

遊具広場内に、しっかりおむつ台が設置されているのはよかったです。

 

授乳室:あり

キリンレモンスポーツセンター内に授乳室があります。同じ空間に、おむつ台もあります。ただ、授乳室と同室なので、男性の方がおむつ替えをする場合は遊具広場の多目的トイレの利用をオススメします。

 

場所

〒165-0026 東京都中野区新井三丁目37番78号

f:id:kodomo-to:20210506113149p:plain

西武新宿線沼袋駅」より徒歩5分
JR中央線総武線東京メトロ東西線中野駅」より徒歩17分
京王バス 中91系統 中野駅北口5番のりば発(土日祝日運行)中野区立総合体育館行
 →「中野区立総合体育館」バス停下車徒歩1分

 

駐車場あり(有料)

https://www.heiwanomori-park.com/access/

料金

無料(一部施設有料)

 

まとめ

駅からのアクセスもよく、300メートルトラックや珍しい遊具を設置してくれている公園です。今回は利用しませんでしたが、バーベキュー広場や水辺広場などもあり一日中楽しめる公園だと思います。おむつ台や授乳室も設置されているので、安心して小さい赤ちゃんを連れても遊びにいける場所です。ぜひ、おやすみの日には家族でお出かけしてみて下さい。