ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

無料のジム!?産後のママもお家にいながらダイエット

こんにちは。

3歳児と1歳児のママのこどもとです。

 

こちらの記事をご覧頂いているということは

産後、なかなか体型が戻らないと悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

 

産後のお母さんは、ジムに行く時間、ランニングに行く時間がありません。

赤ちゃんのお世話をしながらダイエットができないか、、、

 

私もそんな悩みを持つ一人でした。

 

そんな時に出会ったのが、宅トレです。

半年ほど継続することで、数字にも見た目にも現れてきました。

今日は、宅トレを継続した結果とどんなトレーニングをしてきたのかを紹介していきます。

こどもと(筆者)の紹介

身長:151cm

妊娠前体重:47kg

 

2021年1月に次女出産

臨月の体重:56kg→産後6ヶ月:47kg

体重は妊娠前体重に戻ったが、体脂肪率が高いのが悩み

産後6ヶ月までは、特に運動・食事制限なし

宅トレの結果 

f:id:kodomo-to:20210503230128j:plain

ダイエットを始めた当初は、体脂肪率が30%近くありました。

タクトレを半年ほど継続していると、体脂肪率22−24%を推移してきました。

f:id:kodomo-to:20210503230144j:plain

体重も47kgから半年で目標としていた44kgを切るようになってきました。

結婚式前に一瞬だけ到達した43kgが、宅トレを継続することでキープできるように。この頃から、だんだんと見た目も変わってきて周りからも痩せた!と言われれるようになってきました。

オススメユーチューバー

私がお世話になったユーチューバーを3人ご紹介します。

★一人目★

www.youtube.com

竹脇さんの動画は、とにかく楽しいです!ダンスに合わせて体を動かす動画が多く、ダイエット初心者の人でも楽しく取り組める内容だと思います。

 

★二人目★

www.youtube.com

ヒットトレーニング等、短時間で効果が出る内容をまとめてくれています。やる気がある時は40分のヒットトレーニングを行ったりもしていましたが、だいたい15分くらいで完結する全身をバランスよく鍛えられる動画をチョイスして運動していました。

 

★3人目★

www.youtube.com

腹筋の4分動画がとてもオススメです。この動画を継続することで、今まで見たことなかった腹筋が私にも現れて来ました。4分と短いので、赤ちゃんが寝ている間等、少しだけ頑張ってみるのにちょうどいい動画だと思います。

 

どれくらいの頻度でやればいいの?

ダイエットし始めの頃は、週3日平均で20分ほど続けていました。

半年継続してからは、週1日〜2日15分ほどですが、基礎代謝が上がったせいか体重・体脂肪共にキープできるようになってきました。

 

継続の秘訣

1年と長期に、宅トレを続けてこられたのは夫と一緒にやってきたからだと思います。

我が家は、子供を寝かしつけた21時半からTVの前に集合し15分だけ運動をしています。一人ではくじけてしまいそうなことでも、誰かと一緒なら継続することもできます。ちなみに、夫も体重が減り筋肉がついたことを喜んでいます。

 

まとめ

宅トレは、おうちでしかも無料でできるトレーニングです。

赤ちゃんがいて、ジムに通えないというママにもおうちで簡単に始められるためとてもオススメです。成果が出てくると、さらに楽しく取り組めるようになります。

ぜひ、皆さんも試して見て下さい。

 

今後は、宅トレ強化中の食事等も掲載していきます。