ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

【ハッシュドポーク】2歳児と一緒にごはん作り

こんばんわ

ご覧頂きありがとうございます。

 

2歳児と一歳児の娘がいますこどもとです。

育休中小のため、保育園のお迎えが17時で

夕ご飯までの時間を持て余していました。

 

最近、お手伝いしたい盛の2歳児の娘。

保育園から帰宅後、一緒に晩ごはんを作ることで時間を潰すことにしております。

2歳児がどんなお手伝いができるのか

まとめましたのでよかったら最後までご覧下さい。

 

今晩のメニューは、、、

【ハッシュドポーク】


f:id:kodomo-to:20210404002438j:image

 

材料

トマト缶 

玉ねぎ

にんじん

しめじ

豚こま

小麦粉

ケチャップ

ウスターソース

砂糖

コンソメ

 

お手伝い内容

玉ねぎの皮むき


f:id:kodomo-to:20210404003101j:image

はじめてやらせてみましたが、結構上手に向けてびっくりしました

ただ、玉ねぎの皮をむいた手で目を擦ったようで「いたーい!」と泣いていました

 

にんじんの皮むき


f:id:kodomo-to:20210404003415j:image

ピーラーもはじめてやらせてみましたが、こちらもサポートしながら出来ました。

・刃先側をにんじんにあててもたせる事

・刃の部分を絶対触らないこと

・にんじんの持ち方

この3点を教えることで安全に皮むきができました

 

今回の主なお手伝い内容は"皮むき"

野菜を包丁で切るのは私がやりました

 


f:id:kodomo-to:20210404003927j:image

やりたいと言ってきたので、炒める作業も少しやらせました

しっかり、目を離さず見ておけば火傷の心配もないかなと思いました

 


f:id:kodomo-to:20210404004146j:image

途中休憩をはさみつつ、、、

計一時間くらいかけてようやく完成!


f:id:kodomo-to:20210404004301j:image

普段は野菜嫌いで全然食べてくれませんが

料理が楽しかったのか完食してくれました

 

自分で作ったご飯はおいしですよね