ママと子供の成長記録

ママと子供の成長記録

子供と一緒に行った場所。やったこと。我が家の子育て事情を中心に書いています。

【新宿区】赤ちゃんと一緒に新宿御苑

緊急事態宣言があけ、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。
とてもキレイな施設なので早く再開して欲しいなと待ちに待っていました。新宿御苑はとても広いのに手入れが隅々まで行き届いていて何度も来たくなる所なんです。
桜も咲いていて、苑内は本当にキレイでした。


f:id:kodomo-to:20210328002649j:plain



今日は、新宿御苑をママ目線でまとめていきたいと思います。

場所


f:id:kodomo-to:20210328001754j:plain

一般財団法人国民公園協会新宿御苑
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
TEL 03-3341-1461
FAX 03-3341-1528
E-mail info-shinjuku@fng.or.jp

https://fng.or.jp/shinjuku/access/

私は新宿南口から行きましたが、新宿門までは歩いて10分くらいでつきました。
段差もないので、ベビーカーでもスムーズに行けました。

利用方法

3月23日から4月25日までは事前予約制となります。年間パスポートや障害者手帳をお持ちの方以外はオンラインで事前に予約が必要です。
ホームページより予約できます!

おむつ台や授乳室の有無

おむつ台は苑内14箇所
授乳室も二箇所にありました

おむつ台はほんとに至る所にありますし、授乳室も完備されているのは有り難かったです!

乳幼児の楽しみ方


f:id:kodomo-to:20210328004310j:plain

広くて、キレイなのでお散歩するだけでも楽しいです。
芝生にレジャーシートを広げお弁当を食べるだけで特別感があり、娘も楽しそうでした。芝生なのでずっと座ってても痛くないし、子供も裸足で遊んでいました。

離乳食等ベビー用品が買える場所

新宿はドラッグストアが多いんですが、意外とベビー用品がおいてないんです。
私はいつも、ビックロ地下一階のビックドラッグで離乳食やお菓子を買って持っていってます。店内は広く、ベビー用品も充実しているのでオススメです。

最後に、新宿御苑らゴミ箱も設置されていて捨てて帰れるのは最高だなと思いました。
子連れだとどうしても荷物が多くなるので少しでも減らせるのは有り難いです。

お金を払ってもでも何度も行きたいと思わせてくれる素敵な施設です。